IT系に猫好きが多い理由を考えてみた。

16/03/09

投稿者:takamichi

IT系に猫好きが多い理由を考えてみた。

世間では、空前の猫ブームなんだそうです。
もともと猫飼いの私にとっては、年中猫ブームです。

よく「犬派」「猫派」なんて言い方をしますが、すごく不思議なことに私の周りのIT系の方々は私を含め、なぜか100%猫派です!
ちなみにDICTUXの代表も、猫飼いです。

偶然なのか、なにか理由があるのか…
私なりに考えてみました。

 

<ここからは完全に個人の主観です。>

猫好きの特徴

  1. インドア派が多い
  2. マイペースで個人主義
  3. 忙しい人が多い
  4. クリエイティブ志向

【その1】
ネットに溢れる猫記事を見て、洗脳されてる説

現在googleで、「犬」というワードで検索すると、結果が40,000,000件。
対して「猫」というワードは60,100,000件と、圧倒的に猫が多いです。
普段我が子(猫)を外に出すことのない飼い主にとっては、我が子自慢ができるのはブログやインスタなどのSNSだったりするわけです。
そんなかわいい猫たちの記事をネットで何度も何度も何度も何度も見て、
やっぱ猫ってかわいい!→欲しい!→飼う
という流れかもしれません。

【その2】
IT系は激務だからね説

激務のIT系の方は、あまり家に帰れないという方も多いと思います。
犬と違い散歩のいらない猫は、そういった意味では比較的飼いやすいのかもしれません。

【その3】
自分と同じ性格だから説

上でも書きましたが、IT系はマイペースで個人主義な人が多いらしい。
もともと群れをつくらない猫と、派閥を嫌う個人主義な飼い主とは波長が同じで気が合う存在なのかもしれません。

逆に犬好きの理由を考えてみた。

犬好きの特徴
  1. おしゃれさんが多い
  2. 色々と余裕がある人が多い
  3. ロンハーマンとか好きな人が多い
  4. 靴が綺麗でおしゃれな人が多い

※完全に主観です。

私の周りの犬派の業種は、「美容師」「アパレル」「グラフィックデザイナー」が多いです。
犬はとくに、犬種の流行りやかわいい洋服があったりするので、流行に敏感でおしゃれで華やかな業種の人は必然的に犬を選ぶのかもしれません。

しかも犬はドッグカフェとかドッグランとかで、飼い主さん同士の出会いの場が多い!
コミュ障IT系の私にはとてもとてもとても無理な世界です。。。
しかもドッグカフェとかめちゃくちゃおしゃれだし、
犬のご飯なんか、私がいつもお昼に食べてるコンビニ弁当よりおいしそうだしおしゃれだし高いし…!!

…………話が逸れましたが、会話が上手でコミュ力の高いおしゃれ業種の方に犬好きが多い理由はなんとなく頷けます。

結論

結局のところ、なぜIT系に猫好きが多いのかは 謎です!
しかしはっきり言えるのは、「犬」「猫」どっちもかわいいということです!!

「猫ブーム」なんぞが終わっても、捨て猫ちゃんが増えないことを願うばかりです。




pページの先頭へ