[wordpress]TOPページをもうひとつ「ためしにいじる用」でつくってみる

17/07/14

投稿者:himeka

WordPressでは固定ページは[page.php]を読み込んでいます。

そこんとこを利用して何かと使える方法を教えてもらったので忘れないうちにかいておきます 😎 

 

TOPページを[index.php]に直接かいてる場合、完成してるのを書き換えるのは少し怖いです。

既存のTOPページはそのままで、もうひとつ書き換えたTOPページを保存できる方法です。

 

まず[page.php]をこぴーして名前を変更します。

page-〇〇.php となるようにします。

 

例: page-hoge.php

 

ハイフンのうしろの文言は自由につけて大丈夫です。

TOPページが記載された[index.php]の中身を

つくった[page-hoge.php]にまるまるコピペします。

 

これでとりあえずTOPページは2つ出来ました!

 

そして[page-hoge.php]を表示させます。

管理画面に行き、固定ページを新規追加します。

 

パーマリンクの設定をします。

スラッグを[page-hoge.php]の[hoge]にします。

 

そして公開すると…

[page-hoge.php]を読み込むのでTOPページが表示されます!

これで[index.php]をいじらずにTOPをためしに更新できます。

 

ブログにまとめてなんだか簡単ですが理解するの難しかったです、

まだまだWordPressは奥が深いです。

 

 

 

 

 




pページの先頭へ