スタッフブログStaffblog

イラストレーターで作成したデータが重いときは

2014.02.17
スタッフブログ

omoiどうも、タカミチです。

先日、仕事でイラストレーターを使っていたのですが、
作業途中に一度保存しようとしたら、
あれー全然保存が進まない・・・

だいぶかかって保存したデータの
サイズが大変なことになっていました。

今まであまりデータの重いファイルを扱っていなかったので
初めての遭遇でだいぶびっくりしてggることに

なるほど、

・画像は埋め込まないでリンクで対応する。

・aiファイルを保存する際に、□PDF互換ファイルを作成という項目
 にチエックがあるとデータがめっちゃ大きくなる。

とりあえず、この2点だけでも、だいぶファイルのデータが軽くなりました。

という初歩的なことをいまさら知りました。もうそろそろイラレつかって1年だぞ自分・・・

この記事をSNSでシェア!