スタッフブログStaffblog

CMS MovableTypeについて

2013.10.31
スタッフブログ

CMS
どーも、タカミチです。

今日初めて、wordpress以外の
CMS、MovableTypeに触れる機会がありました。

今までwordpressしか触ってこなかったので、
なにもわからないまま少しいじったのですが、
やはりMovableTypeについて、知らないといけないと
感じggることにしました。

結果

開発言語:PHP、Perl
データベース:MYSQL
ライセンス:個人利用以外、有償ライセンス

HTMLを再構築して生成するのが特徴的で、
データベースから、ファイルとしてページを生成することで
閲覧者は出来上がったファイルを読み込むだけで済むので、
閲覧者の環境に左右されずに、スムーズな閲覧が可能みたいです。

複数のブログを一元管理できるため、大規模なサイトに向いてるみたいですね。

最後に、MovableTypeのロゴを載せようと思ったのですが、
Movable Type利用許諾契約書に

Movable Type、Movable Typeロゴ、シックス・アパート、シックス・アパートロゴ、Six Apart、Six Apartロゴ、その他のSix Apartロゴとその名称は、シックス・アパートの商標です。お客様は、事前のシックス・アパートの書面による承諾なくして、これらの商標を如何なる方法によっても表示したり利用したりしないことに同意します。

とあったのでダメでした。残念

この記事をSNSでシェア!