リモート接続を簡単に説明します!

20/08/17

投稿者:DICTUX

新入社員の立原です。

このご時世リモートワークを行っている方はまだまだ多いのではないでしょうか?

会社のパソコンを操作したいけど、ノートPCではないから運び出せない…何かあったときに毎回会社に向かうのは嫌だな…という方の為に、Googleの便利な機能である、Googleリモートデスクトップについてお話致します。

Googleデスクトップとは、簡単な作業を行うだけで、自宅のパソコンから会社内のパソコンにリモート接続することができる機能です。

まず会社内のパソコン(接続したいパソコン)にこちらからGoogleリモートデスクトップをインストールします。

インストールし終わったら、他のパソコンから接続する際に使用するPINを設定します。これでこちらのパソコンの設定は完了です!

次に自宅のパソコン(接続させたいパソコン)にこちらから接続したいパソコンを選択します。

設定したPINを入力すると接続することができます!

Googleリモートデスクトップを使用する上で注意しなければいけないことは、接続元のパソコンと接続させたいパソコンの両方を同じGoogleアカウントで接続することと、接続元のパソコンが時間が経っても切れないように予めデスクトップ設定をしておくことと、パソコンを閉じないようにして帰宅することと、Googleリモートデスクトップのタブを閉じないようにすることです。

上記4点の環境が整っていないと立ち上げや、データを取りに会社に出向くことになりますのでご注意ください…!




pページの先頭へ