スタッフブログStaffblog

Hello,Worldとは?

2021.02.03
スタッフブログ

新入社員の立原です。

本日は雑談をお話しようかと思います。

WordPressなどのデフォルトテンプレートや投稿などに記載されている「Hello,World」。

なぜ「Hello,World」なのかってご存知でしょうか?

よくプログラマーやサーバーエンジニアがテスト文言のように「ほげほげ」を使用しているように、「Hello,World」にも意味があまりないと思っている方が多いようです。(私も昨日まではそうでした…^^;)

また、プログラム言語であるC言語やUNIXはご存知でしょうか?

「Hello,World」は、その生みの親であるデニス・リッチーさんと、その開発貢献にあたったブライアン・カーニハンさんの共著「プログラム言語C」が元になっています。

ブライアン・カーニハンさんは下記の記事で「卵からひよこが出てくる本があり、それが「Hello,World」であった。それに空想をくすぐられたので使用した。」と述べています。

記事はこちら

ひよこの本からきているとは驚きですね…!

プログラミングの世界の入り口に立つものの第一歩として、「Hello,World」という意味も込められているとかいないとか…

この記事をSNSでシェア!