スタッフブログStaffblog

最近覚えたショートカットキー 〜最前面、最背面〜

2023.10.11
スタッフブログ

こんにちは。ちゃむこです。

今日は「最近覚えたショートカットキー 〜最前面、最背面〜」について共有しようと思います。

Illustratorを使っている際、下敷きになってしまった画像や図を上に上げたい時、メニューから重ね順を選択して上に上げるのを毎回やるのはちょっと面倒くさいですよね。

そんな時は「command + shift + ]」を使います。

これで一瞬で上に上がってくれます。

また、最背面にしたい時は「command + shift + [」で下に下がってくれます。

一番後ろや一番前ではなく、一つずつ下げたい・上げたい時は「command + [」(下に下げる)「command + ]」(上にあげる)を使うといいですよ。

メニューから選択するのもいいですが、一つずつ下げたい・上げたい時には手間がかかるので、ショートカットキーですぐにできたほうがいいと思います。

よろしければ参考にしてみてくださいね。

この記事をSNSでシェア!