スタッフブログStaffblog

雑談力とは?

2022.08.04
スタッフブログ

雑談と聞くと「業務に関係のない話」「休憩時間にする話」など、思われがちです。

ですが、雑談力はとても大切だなと思う事を日々の実体験で書きます。

コミュニケーションの取り方には工夫が必要

DICTUXではリモート業務が多いので、

対面ではないのでコミュニケーションの取り方には工夫が必要です。

DICTUXの社員同士円滑に業務ができているのは、
集まる時間を大切にしながら雑談力を高めているのだと思います。その結果コミュニケーションも取れているのだと思います。

リモートワークを推進している企業の悩み

リモートワークを推進している企業の悩みとして

①業務の見える化がしずらい
②コミュニケーションが取りずらい
③情報共有

が挙げられます。

DICTUXでは②のコミュニケーションにおいては、
週1回のオンラインでの朝会と、定期的な対面での会議で補っています。
会議での前後でちょっとした雑談を交わすことで、笑顔でコミュニケーションが始まるので、
よい雰囲気で会議がはじまります。
ちょっとした雑談もDICTUXの業務に役立っていると思います。

雑談力を高めるには、

また、雑談力を高めるには、質問や問いかけだけではなく共感を取り入れたり、
相手が聞いているとわかるようにうなずいたり聞く力を育てることで
雑談力もパワーアップするそうです。

日々の雑談力を育てていき、お客様とのコミュニケーションにも役に立てていきたいと思います。

この記事をSNSでシェア!