GIFアニメーション作成

20/04/24

投稿者:DICTUX

新入社員の立原です。

本日は昨日GIFでアニメーション画像を作ってみよう!という話が出たので、初めて制作してみたGIF画像をご紹介しようと思います。

GIF画像は画像の保存形式の一つですが、なんとアニメーションを作ることができるんです!

今回GIFアニメーション画像を制作するうえで用いたサイトはbannerkoubouというサイトです。

bannerkoubouはこちらから

こちらのサイトは10枚まで画像を使用してGIFアニメーション画像を作ることができるサイトで、画像選択と点滅間隔をするだけで、更に無料なので誰でも簡単にGIFアニメーション画像を作ることができます!

今回私はフリーイラストの木と元々GIFアニメーション画像だったひよこのイラストを用いて制作しました。ソフトはPhotoshopを使用しました。

空はグラデーションツールを使用し、四角ツールで道と草地を制作し、草地は奥に続いている感じを出すためにぼかしツールを使用しました。

ループしても違和感がないようにしながら、木を複製してレイヤーを結合して少しずつ左に動かしていき、ひよこは2枚の画像でアニメーションになっていたのでスクリーンショットで2枚の画像にし、それを木を動かすのに合わせて交互に表示させただけのとても簡単なアニメーションになります!合計で6枚の画像で構成されています。ひよこが歩いている風に見えないでしょうか?

他にもGIFアニメーション画像を作れましたらアップしようと思います。




pページの先頭へ