スタッフブログStaffblog

今日知ったこと〜WebPとは?〜

2023.08.09
スタッフブログ

こんにちは。ちゃむこです。

今日は「WebP」について共有しようと思います。

ちょっと前から名前を聞く様になった「WebP」よく分かってなかったのでまたもやChatgptに聞いてみました。

chatgptによると「Googleが開発した画像フォーマットの一種です。WebPは、高い圧縮率と良好な画質を両立させることを目指して設計されており、主にウェブ上での画像の表示と配信に向けて最適化されています。」とのこと。

どうやら「JPEG」や「PNG」などの特徴を持ちながら通常よりも小さいファイルサイズで画像を提供してくれるみたいです!

しかも「可逆圧縮」と「非可逆圧縮」の両方もサポートしている様です…!

すごいですね…どんどんメリットだらけのものが生まれてます…

「画質は保ちたいけどファイルサイズが大きすぎるのは嫌!」って方にはすごくちょうどいいですね!

しかし、古いブラウザには対応していないようで、そこは注意が必要ですね…!

chargptの回答を読み進めたところ、どうやら「GIF」と同じ様にアニメーションもサポートしているみたいですね…!

もうなんでもできちゃいますね…!便利だ…

技術の進化ってすごいです…!

もっと最新の情報に目を向けないと、どんどん置いてかれてしまいますね…便利なものにも気付けなくなってしまいますね…

この記事をSNSでシェア!