スタッフブログStaffblog

.htaccessに打ち込むコードについて

2023.09.12
スタッフブログ

こんにちは。ちゃむこです。

今日は「.htaccessに打ち込むコード」について共有しようと思います。

今日、「.htaccess」にコードを打ち込む機会がありました。

このファイルをいじるのは初めてで、パッとみた時何がなんの指示をしているのかさっぱりわかりませんでした…

色々調べてみて、こういうことかな…?というところまで読解できました…!

その中で、個人的に覚えておこうと思ったものを共有しようと思います!

①[R]

これは「強制的にリダイレクトする」という意味みたいです。調べていた時、よく目にしたので覚えておこうと思いました。

②HTTP_HOST

これは「接続を要求しているホスト名」だそうです。これもよく目にしたので覚えておこうと思いました。

③[R=301]・[R=302]

これは[R=301]が「永久的に移動(リダイレクト)」[R=302]が「一時的に移動(リダイレクト)」という意味みたいです。

これは使い分けするだろうと思ったので、使い分けの時に間違えないように覚えておこうと思いました。

この[301]や[302]の数字には他にも種類があるらしく、それぞれ意味が違うようです。

今日覚えようと思ったのはこの3つです!

他にもいろんなコードがあって、見てるだけで頭がぐるぐるしてしまいました…

着実に覚えていかないとですよね…頑張ります!

今日、参考にさせてもらったサイトはこちら!

この記事をSNSでシェア!