デザインStaffblog

WEBサイトのデザインプロセスとは?

2023.09.13
デザイン

WEBサイトのデザインプロセスとは、WEBサイトやアプリケーションの見た目と使いやすさを考えることです。
デザインプロセスを理解することで、お客様が作りたい想いをカタチに作り上げることができます。
今回は、WEBサイトのデザインプロセスの基本をわかりやすく説明します。

1. お客様のニーズを理解する

最初に、お客様の要望やプロジェクトの目標を把握します。
お客様が何を求めているのか、プロジェクトで何を達成したいのかを丁寧に確認しましょう。

2. アイデアを出す

次に、WEBデザインのアイデアを考えます。
これは、WEBサイトやアプリケーションのどのように見せたいかをイメージするステップです。
アイデアをスケッチやメモで表現しましょう。

3. プロトタイプを作成する

アイデアが浮かんだら、それを実際のWEBページやアプリに落とし込むためのプロトタイプを作成します。
実際のデザインを前もって確認してブラッシュアップをしていきましょう。

4. デザインを具現化する

次に、プロトタイプを元にデザインを作成します。
カラースキーム、フォント、レイアウトなど、見た目の要素を決定していきます。

5. コンテンツを追加する

デザインが完成したら、WEBサイトやアプリに必要なコンテンツを追加します。
これには、テキスト、画像、動画などが含まれます。

6. 最終調整とテスト

最後に、デザインをお客様に提出する前に最終的な調整とテストを行います。
デザインが正しく動作し、お客様の要望に沿っているかを確認します。
最終的には、WEBを閲覧するユーザーにとってわかりやすい情報になっているか、
使いやすいか、が重要なので注力して考えます。

まとめ

このように、ウェブデザインプロセスはクリエイティブなプロセスであり、見た目だけでなく使いやすさも考慮しながら作り上げます。
お客様に作りたい想いをカタチにするには、このプロセスを理解し進行していくことが大切です。

この記事をSNSでシェア!