世界絵文字デー#World Emoji Day! とは?
2022.07.24
スタッフブログ
今では、誰もが毎日使っている絵文字。現代のコミュニケーションにおいて欠かせない絵文字。
絵文字を使うことで、簡単に相手に感情を伝えることができたり、文字だけのメッセージと比べて雰囲気が和らいだりする効果があります。この世界絵文字デーの記念日がある事を知っていますか?
毎年7月17日は、世界絵文字デー
絵文字の使用促進を目的とした記念日として、SNSの利用者が「#WorldEmojiDay」のハッシュタグをつけて絵文字を用いた投稿を行い記念日を祝う日です。
Emoji は日本の絵文字が由来
1999年日本では当時のiモードに絵文字が搭載されました。「もはやイラストじゃないか」という批判を浴びつつも、iPhoneに、そしてUnicodeに収録され、今では世界中の人々が日々のコミュニケーションに利用する「言語フリーの象形文字」になりました。
World Emoji Dayはどこが始めたのだろう?
きっかけはAppleはニューヨークで開催されたMacworld Expoの基調講演で、Mac向けのカレンダーアプリ「iCal」をリリースをした事です。披露をしたのはスティーブ・ジョブズ氏です。
その日付こそ、2002年7月17日でした。そして、iOSの「カレンダー」絵文字に日付が7月17日になったそうです。
最後に
グローバルデザインとしての絵文字や、コミュニケーションにおける絵文字の役割、情報伝達などこれからも進化し続けるグローバルデザインだと言えますね。