スタッフブログStaffblog

見つけたユニバーサルデザインその3〜点字ブロックの突起の意味〜

2023.06.01
スタッフブログ

こんにちは。DICTUXの新入社員です。

今日はユニバーサルデザイン企画第3弾「点字ブロックの突起の意味」について共有していこうと思います。

点字ブロックのあの丸い突起や長方形の突起、それぞれにどんな意味があるのか気になり調べてみました。

どうやら丸い突起と長方形の突起で意味が違うようです。

丸い突起:「警告ブロック」

長方形の突起:「誘導ブロック」

この2つの点字ブロックにはこのような意味があるみたいです。

よく思い出してみると、電車のホームの線路近くには確かに丸い突起の点字ブロックが置かれていた記憶があります。

そういうことだったのか…!

今日参考にさせてもらったサイトはこちら!

この記事をSNSでシェア!