スタッフブログStaffblog

見つけたユニバーサルデザインその4〜エレベーターの鏡〜

2023.06.23
スタッフブログ

こんにちは。DICTUXの新入社員です。

今日はユニバーサルデザイン企画第4弾!「エレベーターの鏡」です!

みなさんエレベーターの鏡で身だしなみを整えますよね。

私も鏡があると気になって前髪をいじいじしています。

ですが、そのエレベーターの鏡、身だしなみ用の鏡ではないみたいなんです!

では何のために…?エレベーターの鏡は実は、車椅子を使う方のためなんです!

実はこのことは、最近ラジオで聞いたのです。

初めて聞いた時はびっくり!あの鏡身だしなみようじゃないんだ…と思いました。

車椅子を使う人がエレベーターから出る時などに使うみたいです。

車椅子を使う方は前から入って、後ろ向きで降りるので、その降りる時にぶつからないようにその鏡を見て調節するそうです。

なので、車椅子を使う方がいる時はその鏡からはできるだけ退いた方が良さそうですね!

これから気をつけようと思います。

この記事をSNSでシェア!