スタッフブログStaffblog

最近知ったcss〜justify-content: space-around;〜

2023.08.07
スタッフブログ

こんにちは。ちゃむこです。

今日は「最近知ったcss〜justify-content: space-around;〜」について共有しようと思います。

今回このcssは先日の「flex-wrap: wrap;」と一緒に使われていて知ったのですが、これも使い方のコツさえ掴めればすごく便利そうなプロパティでした!

今回もChatgptに聞いてみたところ、

「Flexbox(フレックスボックス)やGrid(グリッド)を使用して要素を配置する際の、主軸(メイン軸)方向におけるスペースの分配方法を指定します。このプロパティを使用することで、要素間のスペースを均等に配置することができます。」

という回答が返ってきました。

どうやら均等に配置してくれるみたいですね…!

ちまちま margin や padding を使って揃える必要がなくなる予感…!

使い方としては「display: flex;」と一緒に使うみたいです。

「justify-content」はセンター配置の時にしか使ってこなかったので、こんな使い方があるのだと知ってびっくりです。

まだまだ知らないことがたくさんありますね…

もっと知識を増やせるように頑張ります!

この記事をSNSでシェア!